スキル制度
キャラクターの性能はすべてスキルの数字によって決まります。以下スキル制の説明。
たとえば体力なら「体力スキル」を上げることで耐久力が上がります。上げ方は様々で、敵の攻撃に耐える行為、採掘する行為、作物を取り入れする行為などで上げることが可能。
他にも多彩なスキル(全部で60種類)を組み合わせて上げることで、自分だけのオリジナルキャラを育成することが可能。
各スキルの上限値は最初は80に設定されており、特定のアイテムを使用することで最大100まで伸ばすことが可能。
また、総スキル値の上限は850に設定されており、この値は伸ばすことは不可能。したがって、この数字の中でやり繰りすることになる。
レベル制ゲームとの大きな違いは、一度上げたスキルを任意で下げることも可能であること。当然下げた分、他のスキルを上限値850の範囲内で上げることも可能なので、キャラ育成の自由度は大きいといえる。
シップ制度
特定のスキルの値を一定レベル以上に上げることで、「シップ」と呼ばれる称号を得ることができる(例:「刀剣」スキル60以上で「セイバー」というシップが得られる)。
シップを獲得することで特殊効果を得られる上、色々なスキルの組み合わせで上位シップも獲得することができるので(例:「水泳」「落下耐性」「自然回復」「自然調和」の4種のスキルを40以上に保つと「アスリート」という複合シップを得られる)、最大スキル値850をやり繰りして自分なりのキャラメイクが可能となっている。
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