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Master of Epicとは

スキル制(後述)により、自由な育成方針が売りのMMORPG。自分の分身となるキャラクターを作成し、様々な行動(鍛冶屋なら武器防具を製作することで「鍛冶スキル」が上がる)によってキャラクターのスキル熟練度を育成するゲーム。
とある島の様々な時代を行き来可能にすることで、遊べる範囲、設定する目標が幅広く設定されている。
また、このゲームの特徴としてモンスターを退治して得られるアイテムのほとんどが生産系列(裁縫、鍛冶、製薬、料理など)に生かすことができるのも大きな特徴といえよう。

Master of Epicのシステムについて

スキル制度

キャラクターの性能はすべてスキルの数字によって決まります。以下スキル制の説明。 たとえば体力なら「体力スキル」を上げることで耐久力が上がります。上げ方は様々で、敵の攻撃に耐える行為、採掘する行為、作物を取り入れする行為などで上げることが可能。 他にも多彩なスキル(全部で60種類)を組み合わせて上げることで、自分だけのオリジナルキャラを育成することが可能。 各スキルの上限値は最初は80に設定されており、特定のアイテムを使用することで最大100まで伸ばすことが可能。 また、総スキル値の上限は850に設定されており、この値は伸ばすことは不可能。したがって、この数字の中でやり繰りすることになる。 レベル制ゲームとの大きな違いは、一度上げたスキルを任意で下げることも可能であること。当然下げた分、他のスキルを上限値850の範囲内で上げることも可能なので、キャラ育成の自由度は大きいといえる。

シップ制度

特定のスキルの値を一定レベル以上に上げることで、「シップ」と呼ばれる称号を得ることができる(例:「刀剣」スキル60以上で「セイバー」というシップが得られる)。 シップを獲得することで特殊効果を得られる上、色々なスキルの組み合わせで上位シップも獲得することができるので(例:「水泳」「落下耐性」「自然回復」「自然調和」の4種のスキルを40以上に保つと「アスリート」という複合シップを得られる)、最大スキル値850をやり繰りして自分なりのキャラメイクが可能となっている。


Master of Epicの総評

(利点)
  • 装備、服飾でキャラの見た目が完全に変わることを楽しむことができる。
  • チャットを自由にカスタマイズすることが可能。
  • モンスター退治のキャラ育成の他に、目標を立てやすい(鍛冶屋、洋裁職人、料理人等)
  • ソロで気軽にプレイ、パーティでわいわいとプレイ、共に可能。
  • ゲーム開始直後のチュートリアルが実戦的でわかりやすく、初心者でもすんなりとゲームシステムを理解することが可能。
  • モンスターのドロップアイテムのほぼすべてが生産の材料として再利用が可能。このことからプレイヤー間の取引が盛ん。
  • GM(ゲームマスター)主催のイベントが比較的多く、またイベントの質も高め。
  • 不正ツール使用者(自動育成マクロ等)の対応が比較的速い。
(欠点)
  • 戦闘のテンポが比較的悪い。
  • 自由度の高いチャットシステムが返って初心者にはとっつきづらい。
  • 目標設定の自由度も高いので初心者には最初に何をすればいいのかわかりづらい。
  • ゲーム内の同期がとれておらず、自分と他プレイヤーの位置ずれ現象が絶えない。
  • 時代の行き来ができるとはいえ、ゲーム内の世界が比較的狭い上、無駄なスペース(何もない空間等)が多い。
  • 各スキルの最大値である100の到達が比較的容易であり、やりこみ度は低い。
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