アニス&フリッキー
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キューブ形の3次元仮想空間を舞台に冒険とアクション、そしてRPGが絶妙に融合された新感覚のMMORPG(X-RPG)
ただいまオープンβテスト中!
特徴
キューブスペースを縦横無尽に駆け回りながら、「アニス&フリッキー」と一緒に走って、ジャンプそんなRPG、なずけてX-RPG(Extreme-RPG)です!
テーマ毎に雰囲気ばっちり、エキゾチックな雰囲気の神殿テーマがあれば、洗練された未来テーマなど、あなたもプレーヤーとして楽しんでみてください。
登場人物
フリッキー
推定15歳の女性。思ったことはすぐに実行する行動派ながら、客観的に判断して問題を解決してく力を持っている。しかし、すぐにかっとしやすく、一度わがままを言い出したら手がつけられないこどもっぽさももつ。
アニス
16歳の男性。楽天家で、面倒くさがりやのお調子者。人情にもろく、はっきりと断れない弱さを持ちながらも、「ちび」といわれると異常に反応する。
ゲームシステム
PDA
PDAシステムは、GPS機能を利用したり、
他のプレイヤーとのコミュニケーション行ったりすることができる機能です。
※PDAとは?
『Personal Digital Assistants』の略語。携帯電話ほどの小さなパソコンのようなもの。
PDAの構成
PDAのメニューは以下で構成されています。
- ミニマップ:位置情報、高低情報、アイコンの情報表示
- GPS:キューブの関係図及び現在いるキューブが表示される
- トランスファー:アイテムを倉庫に保存する
- メッセンジャー
クエストシステム
アニフリにはさまざまな種類のクエストが用意されており、ゲームを盛り上げてくれます。
アニフリのクエストは『シナリオクエスト』、『フリークエスト』、『セットクエスト』の3種類に分かれます。 これらのクエストはそれぞれ特徴的な内容となっています。
クエストの特徴
アニフリの全てのクエストは、『ランダムオプションシステム』となっています。
クエスト毎にもらえるアイテムの種類は決まっていますが、該当アイテムのオプションはランダムで変化します。
同じクエストを繰り返してもまったく違うオプションのアイテムを入手することができます。
ボーナスシステム
バグドールを倒したり、宝箱を開けたりすると、アルファベットのアイテムが出現する場合があります。このアルファベットアイテムを『ボーナスアイテム』と言い『B』『O』『N』『U』『S』の5つがあります。この5つのアルファベットを全部揃えると、特殊なスキルを使用することができます。
ロータスシステム(復活システム)
※ ロータス(Lotus): その実を食べたら、すべての苦しみを忘れて楽しい時間だけが続くという想像上の果実
ロータスは、プレーヤーが復活地点を指定できる非常に重要なシステムです。
ロータスを使用して復活するとハートが1つずつ壊れ、すべてのハートが壊れると復活できません。
アイテムトランスファーシステム(倉庫)
『アイテムトランスファーシステム』は、PDAを利用したシステムでアイテムデータを伝送して特定空間(倉庫)に保存するシステムです。アイテムの伝送はどんな場所でも利用することができますが、倉庫に保存するためには、一定の利用料を支払わなければなりません。(利用料は階層などによって違います)
また、PDAはアイテムダウンロード機能がないので、アイテムの保存はできますが、受け取りはできません。 伝送したアイテムを受け取るにはトランスファーシステムのNPCである『アクト』から受け取ることができます。メインロビーにいるアクトからのアイテム受け渡しは無料です。
パーティーシステム
親睦を深める、何かの集まりという意味を持つパーティーは、コミュニティを重視するオンラインRPGではなくてはならない重要な要素の一つです。
共通の目的(クエストクリア、モンスター退治)のため、パーティーを組むと、自然にユーザー同士のコミュニティが形成され、これを通してゲーム内にまた別の楽しみが生まれます。
パーティーを組んだ場合は、経験値やビットを人数によって分け合わなければならないという点もありますが、その代わりにモンスターを倒す時間が短縮されるのでキャラクターの成長にはほとんど差し支えないと言えるでしょう。また、パーティー専用のスキル『ストレッチャー』は、仲間と難関を突破する際に大いに役立ちます。
トンキーシステム(タイムアタックシステム)
トンキーシステムは、アニフリの『マップ報酬システム(※)』の1つで、制限時間内に完走すると一定の報酬をもらえるシステムです。また、完走した場合には自分のクリアタイムがランキング表示されるため、他のプレイヤーとのタイムアタックで競うこともできます。
※ マップ報酬システムとは? コースの難易度によって、一定の報酬をもらえるシステムです。 狩り以外のプレイでも報酬をもらえるので、さまざまな成長方法が楽しめます。
「コンベールシステム(タイムアタックシステム)」
コンベールシステムはアイテムと経験値でプレイヤーを刺激するトンキーシステムとは違い、タイムアタックでのプレイヤー同士の競争のみを目的としたシステムです。
プレイヤーはフィールド内にいるコンベールを通して、他のプレイヤーとのタイムを比べたり、記録更新を目指したり、自分のタイムレベルの成長をみることができます。
また、メインロビーや各テーマのロビーにいるNPCコンベールでは、コンベールやトンキーでのタイムアタックで獲得したAP(※)を基にした順位を確認することができます。
※APとは?
アドベンチャーポイント(Adventure Point)の略語。
プレイヤーがトンキーレースやコンベールレースを行うことによって獲得できるポイントのことを言います。
獲得できるAPは、それぞれのタイムアタックの順位によって決まります。
エモティコン(感情表現)
アニフリでは、キャラクターの感情を表現することができる『エモティコン』を利用することができます。
『エモティコン』は、特定の操作、特定の単語の入力をするとキャラクターが指定されたアクションを行う機能です。
ウェイポイント
『中間地点』という意味を持つ『ウェイポイント(Way Point)』はテーマの中で移動をする際に、長い時間をかける不便を解消すべく設けられた中間保存地点です。 ウェイポイントを活性化させると、そのウェイポイントまで一瞬で移動することができます。 ただし、移動できるウェイポイントは、予め活性化しておいたウェイポイントだけで、移動する際は、一定の利用料を支払わなければなりません。
ハート屋さん
ハート屋さんは落下・障害物からのダメージや、ロータスの使用などで壊れてしまったハートを治してくれるNPCで、メインロビーをはじめとするキューブスペースの所々に配置されています。
ハートの修復には修復料を支払わなければなりません。
インスタントキューブシステム
インスタントキューブは、パーティー単位で参加する独立したキューブです。ここには通常のキューブより強力なバグドールが待ち構えていたり、さまざまな仕掛けがあります。先に進むためには、パーティーメンバーの連携が大切な要素となります。 この特別なキューブの奥には強力なボスバグドールが待ち構えています。このボスを倒すことでインスタントキューブをクリアすることができ、難易度に応じた報酬をもらうこともできます。
取引
『取引』とは、自分が所有しているアイテムやビット(ゲーム内マネー)を他のプレイヤーのアイテムやビットと交換することができる機能です。
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